お客様現在の位置:ホーム>観光地>大足石刻>概況

大足石刻


概 況


写真集


道路交通情報


ホテル情報


ツアー

 大足石刻は重慶市大足県にあり、重慶から約120キロ、バスで約2時間ですが、成都からは約280キロで、交通時間は4時間半ぐらいも掛かります。大足石刻は殆ど唐代から南宋時代までにできた仏教関係の石刻で、大足県の宝頂山・北山・南山・石門山・石篆山などに集中していますが、今まで発見された仏像の石刻は10万体も超えています。一番よく集中してる所は宝頂山と北山で、それぞれ仏像が1万体ぐらいあるそうです。1999年の12月、宝頂山と北山の仏像石刻が世界文化遺産に登録されましたので、重慶のもっとも有名な観光地にもなっています。

 それになぜか大足にはこんなに沢山の仏教造像造られたのかというと、当時の中国の社会事情を説明しないといけないんです。唐時代末期、安史の乱の打撃で、唐王朝中央政府の力が随分弱くなって、地方には色んな軍閥が出てきて、権力と土地を占める為に軍閥の間がよく戦争が起こります。中国黄河辺りの北国のほうが戦争が多くて、普通の国民が生活できなくなったのです。それで、数多い農民や、学者、高僧、彫刻師などが戦争を避けるために当時割りと戦争が少なく、安定してた南地方の四川省に逃げてきました。特に大足と安岳辺りが当時四川省の政治、経済、文化の中心地で、また交通要所でもあるから、沢山の人がそこら辺に住むようになったのです。当時が北国のほうが戦争多かったですが、南のほうがまだ戦争があんまになかったのです、南の人が戦争が早く終るように、南国では戦争が起こらないように・・・などの願いを込めて、皆金を出して、北国からやってきた高僧と彫刻師に頼んで、仏像を造らせました。そこから、唐末期から南宋時代まで凡そ400年間の仏像彫刻運動が大足とその周辺の県で続きまして、できた仏像が今まで発見されたのが10万体ぐらいです。また、大足の隣の県・安岳県にも10万体ぐらい発見され、周辺の仁寿県、簡陽市、資陽市、楽山市などにも数多い仏像彫刻が見つかりました。 

1、宝頂山石刻

 大足県町から約15キロ離れ、約1万体の仏像が彫刻された世界遺産です。紀元1174年〜1252年、当時四川省で流行ってた密教の教主・趙智鳳が主催して、凡そ70年間を掛けて造らせた密教の道場ですが主に三つの部分からなっています。 

 ◯大仏湾:「U」字の形をしてる小山で、小山の麓の長さ約500メートル、幅8メートルから25メートルの岩壁に8000体ぐらいの仏像彫られています。東、南、北の岩壁に彫刻されているが、それぞれ、金剛力士、六道輪廻図、華厳三聖像、千手観音像、釈迦様涅槃像、地獄変相図、報恩変相図、密教の修行図、円覚洞などです。芸術性と造る技術などの面から考えたら、代表的なのは華厳三聖像、1007本の手も彫刻された千手観音像、長さ31メートルもある釈迦様涅槃像、十大明王像と一番芸術性が高いと言われている円覚洞です。大仏湾を全部見るには約1時間半ぐらい掛かります。

 ◯聖寿寺:南宋時代の趙智鳳によって大仏湾の側に建てられた仏教お寺ですが、歴史上何度も戦争でなくなったが、現存のお寺が清の康煕皇帝時代に建てなおされたものです。地元の人がよく参拝に行くお寺なので、結構線香が多いお寺です。

 ◯小仏湾:聖寿寺中に位置していますが。趙智鳳は当時お寺建てた時、お寺中に沢山の岩石を運んでいって、それらの石をお寺の仏殿の壁に貼り付けた後、その石の表面に沢山の仏像を彫刻しました。合わせて、2千体ぐらいもあります。

2、北山石刻

 大足県町から約1.5キロ離れてる北山にあり、バスで約10分間ぐらいです。1999年、宝頂山と一緒に世界文化遺産に登録されました。仏像が合わせて1万体もあり、唐時代(892年)〜南宋時代(1162年)の間にできたのです。宝頂山のような一人の考えによって仏像できたと違って、北山の仏像が地元の仏教徒が各自其々で金を出して、彫刻師に造ってもらったので、同じ仏像が極めて多いです。観音菩薩、釈迦三聖、地蔵菩薩などの像が最初の三位を占めています、これも当時の人々の考えの一つの表現だと思いますね。

 また、唐時代、五代十国時代、北宋時代、南宋時代の各時代の仏像があるので、それらの仏像を通して、各時代の 経済、美意識、仏教の発展などがよく分かります。唐時代の仏像がスタイルが豊満、豊かな顔付きをし、また、衣装はシルク生地が多く、薄くて透明度が高そうですから、唐時代の明るい社会制度、人々の豊かな生活ぶりなどを表しています。五代十国時代と北宋時代の仏像がまず全体的に規模が小さいんで、それから、観音菩薩と弥勒菩薩の像が圧倒的に多いから、当時国と普通の庶民の経済力弱いことがよく分かります。また、慈悲の観音様と喜びの弥勒菩薩の造像が多いことから、普通の人々の戦争に厭きた気持ちと仏様に苦から救ってほしい気持ちも十分表しています。南宋時代になると、仏像の規模がかなり大きくなるし、また、造る技術も、芸術性も物凄く高いですから、当時の社会的に経済の繁盛さを反映しています。また、仏像の衣装も綿の生地が多く、体の各部分がヌードになってる部分が殆どないことから、当時の風俗習慣を反映する一方、儒教思想が当時中国の主流思想であることもよく分かりました。さらに、仏像の造形とか、顔付きとか人間っぽくになってきてるので、仏教の俗化の傾向も露わもなっています。 上記の原因がありますので、北山石刻が大足石刻の代表だと言われ、また東方石刻の宝庫とも呼ばれています。日本の観光客にも大人気な仏像観光の名所になっています。

3、南山石刻

 南山石刻は大足県町から約5キロ離れ、北山石刻から約3キロ、約300体ぐらいの大きい道教の神様造像があります。造る年代は南宋の1127年〜1279年の間で、当時の南山にあった道教の先生達が彫刻師に頼んで造ったものだそうです。規模も割ると大きいで、また当時の道教文化と道教の発展を代表してますから、中々見る値打ちがあります。

● 他の見所

上記の観光地以外、また石門山、石篆山などがあります。

■石門山石刻: 石門山石刻は大足県町から約29キロ離れ、北宋時代1094年から造像活動が始まり、最後の石刻できたのが南宋時代の1151年です。道教と仏教の造像が混じり、石像が豊満、人物の表情が豊富、自然などのことから、中国造像史上で独特な価値があります。

■石篆山石刻: 大足県町から約25キロ離れ、造像年代は1082年から1096年ぐらいまです。高さ3メータから8メータまで、長さ130メータの岩壁には儒教、仏教と道教の人物が彫られ、中国石窟中の代表的な「儒、仏、道」三教造像群です。

● 大足石刻の入場料:

北山: 60人民元/PAX   宝頂山:80人民元/PAX   南山:30人民元  

石門山:10人民元  石篆山:20人民元

   また、宝頂山の入り口から石刻仏像まで歩くと10分間もかかります; 人力三輪車とシャントルバス があります。料金はシャトルバス:往復4人民元、人力三輪車:往復10人民元です。